WordPress で意図せずリンクが張られた場合は Disqus プラグインを疑うべきという話


前回の記事を編集して気づいたが、WordPress でコードサンプル内のドメインに対してリンクが張られていた。普通の記事なら問題はないが、<pre> タグの中だとタグがタグとして表示されてしまい、色々崩壊してしまう。

何が問題か

例えば前回の記事の場合はこう表示される。

だが、実際にはこう表示してほしい。

念のため記事を確認しても、

特にリンクが入るような記述はない。

何が問題か

結論から言うと、今回は Disqus プラグインの影響だった。Diqcus はマネタイズするために Viglink 経由でアフィリエイトリンクをコンテンツに追加するが、この機能が原因で URL またはドメインっぽい文字列に対して <a> タグを追加してしまう。通常は外見上の問題はリンクがあるかないかのみになるが、 <pre> タグ内だと HTML タグがエスケープされてしまうので今回の問題が発生する。

対処方法

これは単純で、Disqus 管理画面から該当の機能を off にすればよい。

WordPress の Disqus 管理ページにある「Settings」以下の「Advanced」を押下する。

これで Disqus 側の管理画面に遷移するので、「Tracking」のチェックボックスを外し、「Save」を押下する。

これで問題が解決する。


自分は仕事柄こういうマネタイズ手法に対してそこまで抵抗はないが、さすがに副作用が原因で意図しない形でコンテンツが表示されてしまうと厳しいものがある。今回はまだ回避策があるとはいえ、こういった手法は特に EU だと議論を呼びそうではある。