12月 202015
 

この記事は、 フィードフォースエンジニア Advent Calendar 2015 20 日目の記事となる。
前日は cross_black777 氏による「転職してほぼ1年が経ったので振り返る」。cross_black777 氏とは最近まで余り絡む機会がなかったものの、遠くから見ていても特にここ数ヶ月は相当(前向きな意味で)変わってきており、自分もモタモタしていられないと思う次第。


さて、前回の Facebook Global Partner Summit の前には、シンガポールで開催された Twitter AdsAPI Orientation に参加してきた。

Continue reading »

10月 122012
 

 Twitter が流行りだしてもう数年、ボットを飼っていたりする人も多いとは思うが、今日 10/12 前後 (正確には日本時間で10/11早朝) を境に Twitter API の古いエンドポイントが削除されたため、tweet できなくなったり Twitter 側のプロフィールを取得できなくなった実装がちらほらあるかと思う。こまめに修正したりライブラリに依存している場合にはライブラリをこまめに更新していれば問題はないのだが、数年前の実装の場合はほぼこれに該当すると見ていい。

 ざっと確認した範囲だと、例えば ATND は Twitter でのログインができなくなっている。

Continue reading »

5月 242010
 

 前回に引き続いて、ヤフオクの入札履歴を取得してTwitterにtweetするbot作成の続き。今回はヤフオクから入札履歴を取得する部分について触れる。

 前提として、Yahoo!アカウントにログインしていない状態では完全な文字列を取得できない最終入札者情報については、本体で表示されるのと同等に一部マスクされた状態(abc******など)で取得するものとする。

Continue reading »

5月 172010
 

 ある平日の朝、始業時間前に出社してトイレに行っていた私にメッセで

(09時43分01秒) ○○○@帰東京: ちょっと聞きたいんだが
(09時43分46秒) ○○○@帰東京: ヤフオクの入札履歴をブログで表示するようなのって自作って難しい?

と送ってきたヤツがいた。そう、ヤツだ…… 自分をヤフオクに出したというチャレンジャー、大住有だった。

Continue reading »