Kenta ONISHI

5月 132017
 

以前の記事で Multiple Images in Dynamic Ads がリリースされたものの API のバグで利用できないと書いたが、無事に修正された

今回のプロダクトはドキュメントによって名称が揺れていて、Ads News – Announcing Marketing API v2.9 では Multiple images in Dynamic Ads になっているが、ChangeLog では Multi-Images for Single Item になっている。Multi-Images for Single Item のほうが分かりやすいので、今後当ブログではこちらに統一したい。

サンプル

さて、実際に作ってみるとこんな感じになる。


Continue reading »

5月 022017
 

今の会社に就職してからもう 10 年近くなるが、当初 7 年ほどはほぼ英会話は必要ではなかった。もちろんエンジニアなので英文ドキュメントを読む必要はあるが、もともと受験英語は得意だったので、そんなに苦でもなかった。

もともと RSS プラットフォームのエンジニアとして入社したものの、Facebook に関わるようになってからバグチケットをちょこちょこ切るようになった。読むのは簡単でも書くのは結構厳しいものがある。とはいえ、書くのに時間をかけられるのでまだ何とかなっていた。

さらに海外出張の機会が増えてくると会話する必要が出てくる。普段から洋画が好きだったのでリスニングは何とかなるような気がするものの、話すとなるとどうしようもないと実感せざるを得ない。

そこで、ついに英会話を始めた。

Continue reading »

4月 282017
 

また何も書かずに1年近くが経ってしまった。最近は Facebook Ads などのインフィードダイナミック広告にフォーカスしているので、その辺を中心に今後はもう少し真面目に更新していこうと思う。

さて、先週の Facebook F8 のタイミングで Facebook Marketing API も v2.9 になった。


Continue reading »

12月 202015
 

この記事は、 フィードフォースエンジニア Advent Calendar 2015 20 日目の記事となる。
前日は cross_black777 氏による「転職してほぼ1年が経ったので振り返る」。cross_black777 氏とは最近まで余り絡む機会がなかったものの、遠くから見ていても特にここ数ヶ月は相当(前向きな意味で)変わってきており、自分もモタモタしていられないと思う次第。


さて、前回の Facebook Global Partner Summit の前には、シンガポールで開催された Twitter AdsAPI Orientation に参加してきた。

Continue reading »

12月 112015
 

この記事は、 フィードフォースエンジニア Advent Calendar 2015 11 日目の記事となる。
前日は mgi166 氏による「今更ながら minitest 入門してみた話」。


最近は、オフィスではプロダクトの雑用係、プライベートではお受験だの家の新築だので全くエンジニアっぽいことはしていないという……

さて、もう先月の話になるが、弊社は Facebook Marketing Partner ではないものの、サンフランシスコにある Pier 35 で開催された Facebook Global Partner Summit に弊社社長と 2 人で行ってきた。

なお、2人とも英語はほぼ話せない。
なお、2人とも英語はほぼ話せない。
なお、2人とも英語はほぼ話せない。(リスニングはそれなりにできる、多分)

Let's Build
Continue reading »

6月 122015
 

私事ながら、5 年前に衝動買いした建売を売って住み替えすることにした。さすがに注文住宅を衝動買いするのは無理なこと、加えて建売の残債が出るので一旦仮住まいすることになり、先日仮住まい先に無事転居した。

転居の際にこのブログを運用する自宅サーバ群も当然移転する (一部を除き、基本的に自宅サーバで運用している) ことになった。いい機会なのでカーネルのアップデートと筐体内部の掃除をすることにしたわけだが……

Continue reading »